2011年7月2日

IS03 Android 2.2 オールリセット

IS03をAndroid 2.1から2.2をそのまま引き継いでアップデートをして使い続けて来たんだけど、段々不安定極まりなくなってきて、しかも無駄なアプリやらアンインストールした残骸が沢山になって、自分でも処理出来なくなってきたので思い切って、IS03携帯の「オールリセット」をしてみた。

結果、見違えるようになった。
とはいえ、IS03もだいぶ過去の端末になり他に比べたらモッサリは否めないですけど。


<やり方>
※これからやる方法は全て自己責任でお願いします。オールリセットは出荷時に戻すので全てがゼロになります。

オールリセットするときは注意が必要です。
電話番号以外の全てのログイン情報や、電話帳、メール、など出荷時の状態にもどります。
もちろんGoogleのアカウントもオールリセットです。
※Googleアカウント自体が消える事はなく。IS03の端末の中の情報が消えるという意味です。

リセット前に必ず、microSD側に必要な物をバックアップしましょう。
IDとかPASSWORDとかは個人個人で覚えておくかしないとだめですよ。


< IS03 microSDに情報をバックアップ方法 >

1. 設定から、「microSDバックアップ」を選択。
2. 「保存」を選択。※復元するときは読み込み。
3. 携帯のロック番号を入力。
4. 必要に応じてバックアップしたい、以下の内容を選択。

● 電話帳
● 受信メール
● 送信メール
● 未送信メール
● ブックマーク ※標準ブラウザーのブックマークだけです。
● メモ帳
● ユーザー辞書 (iWnn IME- SH edition)

5. サブモニターの設定ボタンをおして「開始」を選択。

これでmicroSDにバックアップされます。
ファイルの場所は、/sdcard/PRIVATE/SHARP/BACKUP/ に「MAIL」「MEMO」「PHONEBOOK」とかフォルダーが作られます。その中にバックアップファイルが入っています。

これを終えたら、きちんと個人で、GoogleアカウントのID/PASSやら、TwitterのID/PASS、FacebookのID/PASSなど他のサービスのID/PASSを忘れないように全部管理してください。それに写真や音楽も自分でバックアップしておいた方がいいです。
それらをしたうえで、次にいよいよIS03の「オールリセット」です。

<IS03 携帯端末を出荷時に戻す オールリセット>

1. 設定から、「プライバシー」選択。
2. 「オールリセット」を選択。ここで最後の警告がでます。
3. 本当に色々な情報をバックアップしたと確信しているのであれば、
「携帯電話をリセット」のボタンを押します。
4. 数分後、携帯が出荷時の初期状態に戻ります。

<IS03 オールリセットにやらなきゃ行けない事>

IS03をオールリセットすると「au one Market」が入っていません。

なので標準の「ブラウザ」のお気に入りにある「au one」にいって「アプリ一覧」から
「au one Market」をダウンロードします。

また「GALAPAGOS SQUARE」に行って、「ダウンロード」から「プリインストールアプリ」とありますので、そこから「IS03」の項目までいくとダウンロードの方法を教えてくれます。

以上でIS03の初期化は終わり。

<IS03 初期化後 気づいたこと>

Googleアプリの「Market」で課金が出来なくなった。
Androidマーケットで有料を購入使用とすると「注意 ネットワークエラーが発生しました。再試行するか、キャンセルして前の画面にもどってください。」と表示されて接続できません。というエラーが頻繁に表示されるようになってしまいました。 カード情報を入れ直すと購入出来るのですが・・・・。
ちょっとこまってます。キャッシュをクリアすると直るとかWiFiを接続しなおすと直るとかありますけど。僕のは直らないです。
こまった・・・・

<2011.7.29 追記>
IS03をPCにつないで、SDカードの中身を参照します。

その中に「.android_secure」というフォルダーがあります。
そのフォルダーの中に「smdl2tmp1.asec」というファイルがあるので
それを削除したら、マーケットのインストールエラーが無くなりました。

理由が「APP2SD対応アプリのインストール時、インストーラはsmdl2tmp1.asec というファイルを作成しようとするのだが、既に同名のファイルが存在しているなど何らかの原因でファイル生成に失敗するとこのエラーが出るらしい。」だそうです。
僕はこの処理でインストール問題は解決しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿